3歳で何でもできるなら!

人間が生まれてから、どんなふうに動き成長し歩くのか?

わが子を見ながら勉強する毎日です

 

3歳はまだまだ赤ちゃんだと思っていたけれど、一人目は言葉の達者な子で大人みたいにしゃべってました

3歳では外国語と日本語の違いを理解してしっかり覚えてました

今はその記憶はどこへやら

外国語は何にも覚えていませんが、ずっとおしゃべりしています

 

二人目の子はひらがなとカタカナを読めてました

教えていないので、興味がわいて覚えたんでしょうね

今では本が欠かせない子です

 

三人目は今年海にいって、シュノーケルしたんです

我が家はみんな0歳から海に連れていっていますが、3歳でシュノーケルができるとは思っていませんでした

3歳でメガネをつけてシュノーケルをくわえると、海の中がずっと見れることを理解しているのだろうか?っと疑問です

でも、周りがみんなやっているとできると思うのかな?

はじめは何度も顔をあげてシュノーケルをくわえ直していましたが、魚を追っかけ始めたらあっという間にうまくなりました

その後はシュノーケルをくわえたまま寝てしまうのではないかと思うくらい長い時間海の中を見ていました

お魚みたいです

 

3歳から始めました!とかよくプロフィールに書いてあるけど、3歳ってなんでも出来るんです

歩き方はまだまだよちよちなのに、興味があればできるんです!

ってことは、普通の生活ができている私たち大人も出来ないことなんてないはず

あとはいかに興味を持つかですね

同じものをやっても面白いと感じる人と感じない人がいます

どんなに嫌なことでも楽しんでできる人はいるんです

だったら、日々しんどいと思わず、くだらないことも楽しもう!と思いました

 

とりあえず私の場合は、動かない子供たちを動かす方法を楽しんで探すことにしてみます!

このゲームすぐにゲームオーバーです((+_+))