「身体がかたいから」

 

主婦は忙しい夏休みも終わりました

我が家は、体調不良でお休み中がいましてなかなか夏休みが開けません

 

ところで、ピラティスの教室の初めての電話がかかってくる時の最初の質問で必ず

「身体が硬いんですが大丈夫ですか?」

って言われます

あと、教室に来ていただいている方が誘うと

「身体が硬いから!」

って断られるそうです

 

柔軟性は問いませんので気にしないで来てくださいっていいますし、それが断りの理由になっていないことに私も含めみなさん困惑しています

もちろん、可動域がある体の方がケガしませんし動けるのは確かです

 

体幹を鍛え無駄のない動きと美しい姿勢を作る

これが、ピラティスの最大の目的と効果

この目的を見て、柔軟性はものすごく重要だと思うのかなと疑問

 

やっぱりピラティスの知名度ってないですね

そもそも、ムキムキのピラティスっておじいちゃんが負傷した軍人のために作ったものです

なのに、どこでイメージが女の人のヨガ的なイメージに変化したんでしょう

そのままのイメージであれば、がたいのいい男の人がせっせとやっている感じだけどそれじゃ流行らないってことかな?

女の人の美意識に絡めると普及するのかな?

 

そんな疑問も抱きながら、老若男女にやってもらいたいと思ってます

なので、男性も柔軟性の無い方も歓迎します

 

動かさなきゃ、柔軟性なんてないに決まっています

ふふって笑っちゃうくらい硬くても、笑って通ってもらえればドンドン変化します

自分の体の変化が楽しめればきっと続くと思います