出来ないは出来るの始まり!

私、出来ないことはたくさんあります

大人になると出来ないことを回避できる

出来なそうなら手を付けないで生活できる

出来ないことに気が付かないものもたくさんあります

 

それに対して子供たちは日々「出来ない」を突き付けられて生活しているのかもしれない

これから出来る事ばかりだから当たり前かもしれないけど、かなり心が強くないとしんどいかもしれない

結果ばかり求められるし、失敗するのが怖いから何も始めない今の子供たちは、出来ないを回避している大人のようだ

これからなんでもできるはずなのに。。。

 

大人も子供も「出来ない」を認識したら、そこからが出来るの始まりだ

「出来ない」と思ったら出来るようになりたいって思った証拠

そのほんの少しの前に向く力を大きくして行けるスイッチが入るかどうかなのかも

 

自己肯定力とか過去の成功体験とか周りのサポートとか。。。何かでスイッチが入ると、きっといつからでもなんでも出来るようになると信じています