子供を育てる事

子育ては難しいなと日々思っておりますが。。。

特に女の子は難しい

自分の子もそうですが、他人を見ていてももちろん自分自身んも含めて、女は難しいですね

母は娘に自己投影しがちです

母が娘に何かをやってあげるのはやさしさであると同時に、やってあげたい事なのです

もっと言えば、母にやってもらいたかったことだったりもします

だから、過保護は優しい訳ではなく、自分のエゴです

私がやった方が早いわ!とか、のろのろやってるのを見るのがいやだわ!とか、教えるのは面倒だわ!とかいう気持ちを、すべてやってあげる優しい母親としてきれいに見せているのが過保護です

 

放置するのではなく、分からなかったら教えてくれたり、出来ないのを見守る作業は、実は一番忍耐力も労力も使うことです

微笑みながら出来ない事をゆっくり見守って認めることが本当のやさしさではないかなと思っています

それが出来ている母親は自分も含めて最近少ないのかなと思います

もし、そういう教育の仕方をしてくれた大人が自分の中で1人でもいたら、その人のやさしさを思い出してくださいね

私も、そうでありたいと思いつつ子供を育てていますが、何回言ってもやらなかったりすると、やってしまったり怒ってしまったりします

怒った時は、自分が頭にきたぞ!と言うようにしているつもりでも、やらないあなたのために怒ってるってどこかで思っています

そ、私の思い通りに動かなかった子供に頭に来てるのです

怒ったって、子供は聴きません

 

でも、そう思っているからか、怒って自己嫌悪に陥ったりはしません

止まらないくらいヒステリックになることもないです

 

もし親も含めて他人の自己投影から自立したいと思ったら、断る事です

でも、これもなかなか難しいです

嫌だと思ったら嫌だと言う事!私の課題でもあります