断れる勇気と力

物事を断るには力が必要です

だから、疲れてる時にキャッチセールスなんかに引っ掛かりやすいもの


では、どんな力が必要なのか

それは自分を信じる力

自尊心です


人にお願いされた時に断るには、その人に嫌われてもいいやって思える位自立してないと断れない

それは極端だとしても…


お願いされたことがどんなに大変な事でも、受け入れたら嫌われない

受け入れなければ嫌われちゃう可能性がある


人に嫌われる事が好きな人なんてなかなかいないから受け入れた方が楽なのだ


でも、ほんとに聞くべきお願いなのか?


無理をして聞いたお願いには見返りが必要になる

相手が、それ相応のお礼をしてくれないと割りに合わないと思ってしまう

お礼が思ったより少なかったら不満が残る


自分が相手を嫌いになるかもしれない


でも、きちんと断って無理をしなければ、実は相手から嫌われる事もなく、自分が嫌いになることもないのだ


本当は、嫌われる覚悟なんてしなくていいのだ!


嫌われる覚悟ではなく、人に必要とされなくても自分がここにいられると思える自尊心が必要なだけ


でもこれもなかなか難しい


人に必要とされるとうれしい

生きてる価値をそこに見出だす人もいる

でも、他人が絡まないと見いだせない価値はしんどい


自分の中で自分の価値を構築出来ないと、結局なかなか断れないのだ


断れる力をつけて、人間関係を円滑にしたいものです