責めない事

人も自分も責めない事

難しいのかもしれません

自分を責めることは悪い事ではないと思いきや、自分を責めている人は結局他人を責めて受け入れられないのかもしれません

もちろん他人ばかり責めてる人はみっともない

だから、あんまり自分を責めている人には近づきたくないなって思いませんか?

そして、人も自分も責めない人は、ドーンとしているように感じます

それが、何にも気にしない人なのか、気がつかない人なのか、それともすべてを受け止めてくれる人なのか。。。

種類は色々あると思いますが、どれも意外と落ち着くものです

なので、まずは自分を受け入れて受け止めてあげないとね

頑張ってるね~って言われれば、頑張れるものです

誰も言ってくれないなら、自分で言わないとね

 

バーカ!って言われたらお前が馬鹿だ!って言うでしょ

うちも、「ママうんち」って言われたら「ウンチから生まれてきたんだ!」って言ってます

結局投げる言葉も思いも全て自分に向けたものなのかもしれませんよ

だからまず自分を責めない事

 

子育てでもこうしてあげれば良かったって思うこともあるかもしれませんが、その時は最善の選択をしようと頑張ったはず

その時はその選択肢にはたどり着けなかったのだから、責めない

今してあげれることをしてあげればいいかなって思っています