面白いものを見つけた

「人に厳しい人」

まずこれを聞いてどんな印象を持ちますかね

私は、ちょっぴり怖い印象です

 

人に厳しい人とは3つにわかれるそうです

 

自分に厳しい人

社会の中の役割として自分に厳しい人

他人に厳しい人

 

上の2つは同じかな?と思いきや、「社会の中で」が付くとかなりストレスのたまる状態

本当は厳しくしたくないのに。。。しかも厳しくいなければいけない何か心の引っ掛かりがある

許せない何か。。。

もちろん、他人にも本当はこうしなきゃいけないでしょを求める感じになるのかもしれません

言わなきゃ伝わらないと思いきや、そういうのって意外と伝わります

規律性の強い感じかな

 

それに対して「自分にだけ厳しい人」

この人は、自分のペースで目標をもってこれに対して厳しくいれば楽と思っている人

そう、楽なのだ

だから、厳しいが苦ではない

厳しいが楽しいにつながる

相対するイメージだけど共存するんだね

 

そして「他人に厳しい人」

これは単なる甘え

小さい子が、ママなんで出来ないの?って言ってるのと一緒

モラハラとかにつながる感じです

 

こう考えると、厳しい人でも一部楽しい人がいるんだなあと

先生でいませんでしたか?

厳しいんだけど、ちょっぴりウィットに飛んだ一緒にいるとみんなが楽しくなるような人

かっこいい!!

 

自分もそうでありたいけど、そうでありたいとか思わずに出来ないときっと楽ではないんだろうね

下の2つになる人は、たぶん自分に厳しくなれる目標やワクワクできる物が見つかっていないのかもしれない

 

芸能人が色々問題を起こしたりするけど、それは芸能のお仕事が楽しくないのかも

自分を律する位楽しい何かに出会っていないのかも

 

いつか皆にも心も体も健康でいい生活を送りたいなと思うような何かが見つかるといいなと思う

何はともあれとにかく楽しもう!