興味を持って楽して生きる

例えば、旦那様にここを気がついて欲しいなって思うことってありませんか?

何で気がつかないのかしら?って思ってイライラすることありますよね


旦那様はそこをスルーしたんです

見えてないと言った方がいいかも


人に寄るのかもしれませんが、なぜそれを気がつかないのか?という疑問は、一生解決しないのだと私は思っています


気がつかないものを気がつけっていうのは、不可能じゃないかなと思うからです


ガソリンスタンドを探しながら運転している人に、「そこの角の家のバラが綺麗だったけど気がつかなかった?」と聞いても多分気がつかないのがほとんどで、それについては優先順位が低いからその運転している人に怒る人はなかなかいないですよね


夫婦は他人です

興味があるものも違えば優先順位も違います

そこに興味がない人が気がつくことはないでしょう


それについてとくとくと怒っている人を見ると、無駄だなあと思います


勿論、私自身もうわーって怒ることあるんですけど、そこを分かって指示を出せなかった自分にもイライラしています


やってほしかったのに、そこを押さえられなかった自分が悪いのです


そう思ったらそんなにイライラは続かないと思います


ではもし気がついてもらいたいと思ったら、興味を持ってもらうのが一番手っ取り早いかなと


こんな人になりたいって憧れる人がいたら、興味を持ってその人を見ますよね

細かいことにも気がつきます

髪を切ったのだって分かります


旦那様が奥様の髪を切ったことに気がつかないのは、奥様の髪型に興味がないのです


それについて怒っても仕方ない


人間の取り込む情報量は人によって全然違います

入ってくる情報量の多い人=処理する能力があるわけでもありません

情報量が多くて、処理する能力もある人が、色々な事に気がついて、頭のいい人というのかなと思います


情報処理能力がある人は何にでも興味を持つことが特徴かなと思います


人に頭に来る時は、他人が自分と同じように興味を持っていることを強要しています


そうではなくて、相手の情報処理速度を見ながら、気がついてもらいたい事にいかに興味を持ってもらえるかを考えれば、楽だと思います


仲のいい長年連れ添ったご夫婦は、だいたい見た目も考え方も似ていますよね

お互いに感覚を近づけて、同じものに興味を持ち気がつくところに気がついて生活をしている証拠かもしれませんね


私も子供をや主人にイライラすることがあるんですけど、主人は私が選びましたからね

子供も私が育ててますからね


そう思うと、出来ないことにイライラしてもしょうがないなと思います


何にでも興味をもって、楽に知識をつけられるといいなと思います


とにかく力を抜いて楽に生きていく方法を身に付けたい!

私の中で楽して生きるってダラダラするんじゃなくてそういうことかなと思います

所ジョージさんやサマーズさんみたいな感じかな

色々あっても楽しそうですもんね