制服は必要?

制服は必要


最近そんな話をされた

洋服が華美になる

私服が買えない子が出てくる

毎日同じ服を着ている子がいじめられた

その方はそう言った


私にはどれもピンとこなかった


ブランド物の服を着て汚れないように外に出ない子がいると困るから体操服があるんじゃないの?

ブランド物の服を自慢する子がいても、そこに価値が見いだせなければ、放っておけばいい

親があの子いつもいい服来てるからお金持ちよとか言ってるんじゃない?


毎日同じ服を着ている子って沢山いたよね

自分だって、気に入ってる服は毎日着たかった


親がブランド物の服を着てそれを自慢するから子供もそれを偉いと思うのだ

馬鹿らしい


私の小学校時代も、ヴィトンのバックを持ってきた子、毎日お友達とお揃いで来る子も居たなあと…


でも、別に素敵だと思わなかった

変なの!って思った物だ

無くしたら?汚れたら?って思っていたものだ



我が子達も私服だったが、動きやすければいいと言っていた

穴が空いていても、気に入ってるから直してくれと言われた

えー、それー?って組み合わせでも好きな組み合わせで学校に通わせていた

そのうち組み合わせも良くなって来るものだ


そういえば、子供に選ばすと酷いから私が服を朝選ぶのよと言っていたお母さんが何人か居たなあと…


人生、選択の連続なのに、洋服を選ぶ機会も親に奪われるのかな


そういえば、私服だと何を着ていいのか分からないと、大学生が言っていたなあ


その時にもよくわからなかったのはこの感覚たったんだ


うちの親はそういう事で人を判断してなかったんだ

そして私も持ち物で人を判断しない


逆に華美な人を気の毒だと思う

着飾らないと外に出られないなんて気の毒だ

自分の好きなキチンとした服を着ていけばいい


わざわざ、人にセンスか悪いとか言う人もどうかしている

自分のセンスの悪さをずっと親に指摘されて来たのかと思うと可愛そうだ


素敵ねって言えないのはなんだろう?


いつか制服が必要なんて、言わないでいい日本になるといいな