弟や妹には負けたくないけど、勝ってほしい

お姉ちゃんお兄ちゃんはどんなに体格差があろうが、双子だろうが、妹や弟には負けたくない

 

負けていたとしても、それを受け入れている訳ではない

 

妹や弟には絶対に負けたくないのである

 

妹や弟に負けるなんて、プライドが許さない

だから、努力する

負けそうになれば、必死で練習するし勉強する

だから、長子は比較的努力家だ

 

そして、弟や妹は、その長子を追って負けず嫌いに育つ

いつか必ず勝ってやると闘志を燃やすし、長子とは違う長所を探す

 

でも、同じような兄弟が隣にいたらどうだろう

 

弟や妹には隣の妹や弟にはには負けてほしくないのだ

 

ここがなんだか面白くて、「めざせNO.1」には兄弟姉妹の参加を推奨している

 

兄弟で参加すると兄弟の一体感が出てくる時がある

兄や姉が出来ない弟や妹をバックアップする

もちろん自分に余裕があればである

 

これは親子でも一緒

 

出来ない親を見ていると、子供が親を教える

子供が出来なければ親がアドバイスする

 

皆、家族になんとか上手くなってなってもらいたいと思っている

 

そして、家族が一体になる

 

隣のお父さんが頑張っているのに、自分のお父さんがやる気が無かったら恥ずかしい

出来なかったら、他の家族も悔しい

 

もちろんお父さん本人も思ってるだろうが、周りもなんとかしたいのだ

 

気がつけば家で練習してきたり、皆で目標を立てたりして、「めざせNO.1」の時間を過ごす

 

楽しく苦手を皆で克服していける

勝手に底上げされる

 

今「めざせNO.1」には、3人兄弟が二組いる

年齢はバラバラだけど、やっぱり年下には負けたくない

特に兄弟には負けたくない

 

兄弟対決になると、盛り上がるし、兄に勝てれば嬉しいし、弟に負ければ悔しい

出来たら皆で喜ぶし、兄弟喧嘩も絶えない

 

この家族の一体感を大切にして出来た喜びや出来ない悔しさを全てチャレンジするエネルギーに変えて、生きていってほしいと思う

 

どんなに競っていても、家族はかけがえのない協力者だから、それを信じてほしいと思う